2014年4月29日火曜日

2014年4月下旬

Haworthia sordida

以前から何度かアップしている、産地間交配のソルディダ。1月の記事で紹介した葉挿しです。その後、順調に発根しまして、数日前に芽が出ているのを確認しました。うまいこと育ってほしいです。夏がちょっと心配です。

Copiapoa dura

大好きなサボテン。丈夫でトラブルなく育ってはいますが、もうちょっと灌水量を増やさないと、太い刺が出てこないような、そんな気がしています。ちょっと痩せ気味なのです。ただ、下手に水を増やして本体が細くなるのも困るし。なかなか難しいです。

Agave 王妃雷神中斑

春になって動き出しました。以前黄中斑として載せましたが、どうも現状ではクリーム色というか、半黄色でして、濃黄と比べ白いです。今年もうまく育ってくれるといいな。鉢増しをしたので、もう少し大きくできるでしょう。

南米サボテン実生苗

コピアポア、エリオシケ、ギムノカリキウムの昨年11月蒔きの面々。最近徒長している苗が出てきたので、少しずつ日に当てるようにしています。コピアポアはやはり生長が遅く、まだ刺が出ていないものが殆ど。状況に応じて播種トレーを切り離した方が良さそう。コピアポアの播種は二回目ですが、やはり冬に蒔いた方が成績がよい。夏はしっかり遮光して、涼しい場所に置きます。

Gymnocalycium spegazzinii P43A Sa de Quilmes

昨年、Shabomaniac!さんの実生苗写真に触発されて、数種類の天平丸を蒔いてみました(Mesa Gardenから取り寄せて)。この苗は2013年6月蒔き。生き残った天平丸は2種類のみ。一筋縄ではいきませんね。当初、全部大きくなるとそれはそれで困るなあと思っていたのですが、全く心配はいりませんでした…。

Haworthia marmorata MH97-75 Tierberg

つい最近入手した小型ハオルチア。2号鉢植え。到着時は黒かったのですが、植えて灌水したら数日で緑色になりました。これはMH03-205と同じ個体なのでしょうか?いずれにせよ、葉の模様が綺麗な種なので、もっと膨らんだら真上から写真を撮ってみようと思います。今の時期は室内窓際でブラインドによる遮光が使えます。ハオルチア等には良い環境です。在宅時は窓を開けているので温度上昇も抑えられますし。今週はベランダの遮光環境を整えなければ。