2016年12月13日火曜日

Ariocarpus kotschoubeyanus

Ariocarpus kotschoubeyanus
白花姫牡丹

久々に開花しました。白花姫牡丹と呼ばれるタイプです。


うちでは今の時期に咲くものがほとんどないので貴重な存在。




今回は5年ぶりの開花だったためとても興奮しました。地震で落下してから動きが止まり、さらにその後害虫に付かれたりして調子を崩していました。昨年の夏から表皮の色が変わってきていたので、復活の兆しは感じておりました。本種、関東平野部ベランダ園芸の我が家では、初夏から12月くらいまでが成長期のように思います。でも成長が遅いので正直なところ変化がよくわからないんですよ。数年前の写真と見比べると、なるほどと思うのですが。花期は晩秋~初冬で、以前咲いていた頃も、室内へ取り込んだ後に窓際で開花するというパターンでした。ちなみに後ろに映っているのは亀甲牡丹ヒントニーです。