2018年10月31日水曜日

2018年10月下旬

Pachypodium makayense

10月下旬に黄葉し、落葉しました。この時期の姿が大好きです。



Brachystelma sp. Malawi (Nr. 21322)

マラウイ産の小型ブラキステルマ。うちの環境だと全ての株が秋に萌芽し開花します。
微妙な違いですが、花のバリエーションが豊富な種という印象。







Brachystelma buchananii (Spotted flower)




Echidnopsis ballyi N Somalia

表面が凸凹した魔界の果物のような花。日光に当てると真紅に輝きます。
茎には大きな突起が無数に生え、柱状モナデニウムのような草姿。
この突起の先の方からも発根します。




Pseudolithos eylensis

今年の夏は暑すぎて若干弱っていた印象。



 投稿日時は10/31にしていますが、11/6更新。
 とりあえず10月に撮った写真を載せました。何か思い出したら書きます。