2012年9月14日金曜日

Stapelia sp. ; Angola, near Caraculo

Stapelia sp. ; Angola, near Caraculo

小型のスタペリアです。今朝、家を出る前に開花しているのを見つけました。花の直径は2㎝ほど。



花柄は立ち上がります。


新種なのでどんな花が咲くのか分かりませんでした。変な花が咲いたらいいなと思っていたのですが、上品でかわいい花でした。花弁は檸檬色。中央部はリング状に桃色に染まっています。鮮やかなオレンジ色の副花冠も綺麗です。しかし、やはり、檸檬色でも甘い香りはしません。具体的に言うとカメムシの臭いです。やっぱりなのか・・・・と、複雑な心境になる半面、何故か安心しました。


※2018年8月追記
栽培を始めてから7年くらい経ちました。どちらかというと丈夫な部類に入るという印象です。一般的なガガイモと同じ用に栽培しています。真夏は遮光し日焼けしなように管理し、冬は室内の窓際などそれなりに暖かい場所に置いています。