2017年8月25日金曜日

2017年8月下旬





サボテン実生苗の植え替え作業をすすめています。Eriosyce aurataはうちの環境が割と合っているようで、コピアポアよりも成長期間が長い印象です。ギムノも概ねよく育ちますが、たまに南米病っぽいのが出てダメになっています。サボテンの実生苗作りは本当に楽しいのですが、だんだん置き場の確保が難しくなってきます。


気が向いた時にガガイモの挿し木をしています。今回はある程度まとまった数のカット苗を用意して行いました。健康な苗を使った挿し木は楽しいです。実生よりも気軽にできて、成功したらスペアの株が手に入るし、ダメでも親株がありますし。一方、救うための挿し木の場合は、腐った部分を胴切り的に切除しないといけないのでちょっと気が重いです。ただ、欠片のような茎の一部から運よく再生したときは本当に嬉しいです。


最近少し気温が高くなって、一部のガガイモが元気になってきた印象。


関東地方、今年の8月は記録的な長雨となりました。気温が低めで熱帯夜もほとんどなく、冷夏と言ってよいと思います。最近少し晴れ間が増えてきましたが、トータルで見るとやはり日照不足です。遮光ネットを外したくなりますが、こういう時こそ張ったままにしておかないと急に晴れた時が怖いです。

8月25日:ブラキステルマ実生苗のほとんどを植え替え。サボテン実生苗多数鉢上げ。2014年蒔きのリチドカウロンとブラキステルマに微粉ハイポ2000倍で灌水。
8月26日:フラワーボックスの鉢と廊下のBfに微粉ハイポ2000倍で灌水。