2016年12月29日木曜日

硬い葉

Haworthia sordida, Kirkwood

安定して調子が良い株。そのせいなのかいつも深緑色です。

2014年春に交換で入手。入手時にメインだった葉はもう外側の下葉になりました。


Haworthia sordida, Haaspoort

こちらは黒い。2.5号ではきつくなったので鉢増し。


Haworthia sordida
Steytlerville産 × Addo産

葉挿しによる繁殖。1枚の葉から2株生えました。もう株が独立しているので近々植え替え予定。

そういえばこれの親にあたる株も元々はこれくらいのサイズでした。

こちらが親にあたる株。実生苗。以前、根が無くなりしばらく拗れていたことがありました。




今年最後の記事になりそうです。今年もいろいろありました。特に印象的だったのは夏の気候です。西日本は猛暑だったようなのですが、関東地方はずっと梅雨が続いているようなすっきりしない天気の日が多かったです。休眠しそうでしない植物、夏なのに生育が悪い植物などがあり、ちょっと面食らいました。一方、熊童子は夏にあまり弱らなかったせいか晩秋に初めて花が見られました。ハオルチアも夏に弱る株は殆ど無かったです。

よいお年を