2015年3月25日水曜日

早咲きブラキステルマ

Brachystelma coddii
Ngome, RSA

今年も2月中旬頃からブラキステルマが開花しています。今年の開花1号はNgome産のBrachystelma coddiiです。過去に(現在も)B. pulchellumの名で流通している株に、これと同じものが混ざっているのではないかと思いました。というか、私の記憶の中のB. pulchellumはまさにこういう花。ただ、Hillcrest産のB. pulchellumとは微妙に違っています。南ア東部産ブラキステルマは、秋に寒さに当てず室内に取り込んでしまえば、冬の間も生長を続ける種が多いと思います。花も咲きやすいです。



鉢は2.5号。小型なので場所は取りませんが、似たような種がたくさんあるので集め出すと大変…




Brachystelma vahrmeijeri
(bicolor flower)

同じく2月からの開花組。B. vahrmeijeriも例年早くから開花します。この株はE社から梱包ミスで送られてきたものなので、厳密にはラベル落ちなのですが、まず間違いなくB. vahrmeijeriでしょう。産地は、現在のKwaZulu-Natal Provinceのどこかだと思います。E社販売のB. vahrmeijeriはMakhathini産なので、多分同じです。普通の株と違うところは、花の色が二色ということ。これはちょっと珍しいと思います。




本種は塊根が直径10cmくらいになるそうです。ブラキステルマの中では中型種でしょうか。現在3号鉢ですが、きつくなってきています。