10月は雨の日が多かったです。夏型も冬型も満足に育てられませんでした。
Brachystelma sp. aff. lancasteri, Ruvuma Province, Tanzania
ここ数年、茎の付け根にぽつんと咲くことがあって面白いです。
少し前の写真ですが全体像はこんな。たまに土を掘ってイモを鑑賞するのが楽しみ。
Raphionacme grandiflora (Synonym: Pentagonanthus grandiflorus subsp. glabrescens)
天候不順が続いていますが、なぜか元気に開花中。別の株にも蕾が…。
芋をしっかり埋めておけば、真夏も直射日光下で元気に育ちます。
最近は明らかに日照不足ですが、まだなんとか茎が立っています。
最近は明らかに日照不足ですが、まだなんとか茎が立っています。
Brachystelma sp. Malawi (Nr. 21322 from EXOTICA)
マラウィ産の黒花spも開花中。12月頃まで窓際で育てるつもりです。
種を採りたいと思っていますが、虫が来ないし花も小さいし難しそうです。
Haworthia maxima, Lemoenpoort
気温が下がりハオも元気になってきました。外側は赤いですが内側はうっすら緑です。
Haworthia sordida 産地いろいろ
まだベランダに置いていますがもう少ししたら窓際に移動します。
今年の10月は雨や曇が多く天気が悪かったです。台風21号が去って、ようやく晴れが続くのかと思いきや、すぐ22号が接近し、また雨になりました。結果、夏型も冬型も伸び気味になりました。休眠期と成長期の切り替わりもいまいちはっきりせず、嫌な感じです。あまり影響が無かったのはハオルチアくらいでしょうか。今日は台風一過で快晴でしたが、放射冷却で朝は冷え込みそうです。