ブログについて

当ブログの写真について
・無断で使用することを禁じます。

■ブログについて
多肉植物およびサボテンの栽培記録用ブログです。多肉植物は主にガガイモ亜科と、硬葉ハオルチアの栽培がメインです。サボテンはギムノカリキウムやコピアポアを中心に少し栽培しています。

写真の無断使用はおやめください。

■About
名前:Port
関東平野部在住。室内窓際およびベランダで多肉植物を栽培中。

■連絡先







※返信が遅かったり無かったりする可能性がありますので期待しないでください。




■栽培環境(2017年11月13日更新)
関東平野部のボロいアパートで栽培中。

ベランダとは別に、南向きにフラワーボックスがあります。とても狭いですが、私にとってとても重要な栽培スペースとなります。前に建物がなく、屋根も無く、風が強く、晴れの日は終日太陽光が当たります。屋根がないので長雨が続くと厄介です。


ごく普通の軒のあるベランダです。南向きなので日当たりは良いですが、建物の構造上、朝は日が入りません。また、軒があるため、夏は手前にしか日が当たりません。一方、秋になると奥まで日が当たるようになります。夏よりも秋の方が日焼けに注意が必要かもしれません。


窓際。ここは通年、植物を置いていますが、特に秋~冬~春先に一番よく使います。秋になると日が横から入ってくるようになるので、窓際に棚を設置するとなかなかいい日照条件となります。
※この写真のように空いていることは殆どなくて、常にぎゅうぎゅうに詰め込まれております…。